AMP

AMP CLOSE×

2025年のゴールデンウィーク、約6割が「旅行したい」 予算は1〜3万円台・国内旅行派が多数

大人女性向けメディアアプリ「LOCARI」は、ゴールデンウィーク(GW)の旅行計画に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。

■調査結果詳細

●6割が「GWは旅行したい」と回答し、半数が国内旅行を希望

GWの旅行について尋ねたところ、約6割の読者が「旅行に行きたい」と回答。その中でも「国内旅行」を希望する人が50%を占めており、手軽に楽しめる国内旅行への関心が高いことがわかった。(n=104)

GWの旅行について

●予約サイトは「楽天トラベル」「じゃらんnet」が2大人気

宿泊施設やツアーの予約サイトとしては、40.4%が「楽天トラベル」、32.1%が「じゃらんnet」を利用すると回答。(n=104)

宿泊施設やツアーの予約サイト

●航空会社は「FSC」派が多数

旅行で利用する航空会社については、74%がフルサービスキャリア(FSC)を選択。そのうちANAが41.3%、JALが32.7%と、日系大手2社が圧倒的な支持を集めた。一方で、26%の人はLCCを選んでいる。(n=104)

旅行で利用する航空会社

●一人あたりの旅行予算は「1〜3万円台」が最多

GWの旅行における一人あたりの予算は「1〜3万円台」が最多で、69.1%の読者がこの価格帯を理想と回答。次いで「3〜5万円」「5〜10万円」が続く。(n=104)

GWの旅行における一人あたりの予算

■GWに行きたい旅行先ランキング!1位は「温泉」

GWに訪れたい旅行先として、1位は「温泉」、2位「テーマパーク」、3位「アウトドア」、4位「ショッピング」、5位「ホテルステイ」という結果に。(n=104)

GWに訪れたい旅行先

■旅行の同行者には「パートナー」「自分の子ども」を選ぶ人が約7割

旅行の同行者については、「パートナー」が最多で40.3%。続いて「子ども」29.1%、「友人」11.7%、「ひとり」7.8%の順となった。(n=104)

旅行の同行者

<参考>
LOCARI『ゴールデンウィーク(GW)の旅行計画に関するアンケート調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?