H&Mは、デジタルファッション分野への参入の第一歩として、ブランド初となる3つのバーチャル・ファッション・ルックを発表した。
同ルックの発表を記念し、日本を含む限定6か国(アメリカ、イギリス、フランス、デンマーク、インド)で1月10(月)~1月31日(月)までの期間中にコンペティションを実施するとのことだ。
同キャンペーンで展開されるバーチャル・ファッション・ルックは、デジタル上でのみ再現できるディテールもあり、体型や性別を問わず、よりインクルーシブな方法で遊び心を持ったスタイルを探求することを可能にするとのことだ。
また、廃棄物の発生や、梱包、輸送の必要がなく、よりサステナブルにファッションを楽しめるとしている。
ルック1:現実では再現が不可能な素材感で作られたオーバーサイズベストをユニタードと組み合わせ。ベストの中の浮遊感のある美しい色彩の液体が流動し、美しい模様を作り上げる。
ルック2:オレンジの発光するケーブルニットは、太いワイヤーをクラシックなケーブルニット柄に編み込み、全体が点滅するフラッシュライト効果を生み出す。ワンピース、またはオーバーサイズのセーターとしてスタイリングする事も可能。
ルック3:鮮やかに発光するピンクのバギーパンツは、クラシックな生デニムに小さなネオンストリングをあしらっており、パンツ全体がキラキラと輝く。トップスにはマーブルプリントのクロップドパーカーを合わせている。
<コンペティション概要>
・応募期間:2022年1月10(月)~2022年1月31日(月)
・応募方法:下記キャンペーンページURLにアクセスし、必須項目を入力
URL: https://social.hm.com/ja_jp/virtual-fashion
・応募条件:誰でも応募可能
・当選者数:各ルックにつき1名(合計3名)
・当選結果:2月上旬に当選者のみへ連絡。当選者への連絡後、公式オンラインサイト(HM.com)上でも名前を発表。
なお、同ルックはキャンペーン期間中に開催されるコンペティションの賞品としてのみ提供され、販売や製造は予定していない。