ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」と連携し、2021年4月14日より一部ユーザーを対象にTikTokの動画に食べログの店舗情報ページへのリンクを設定できる「グルメリンク」機能を開始したと発表した。
これにより、TikTokの動画から食べログの店舗ページに直接アクセスし、すぐに詳細情報を参照することができるとのことだ。今後、使用可能なユーザーを順次拡大予定。
具体的には、TikTokのクリエイター向け投稿設定ページに、動画で紹介する飲食店の食べログ店舗情報ページへのリンクを登録できる機能を追加。これにより、動画を見たユーザーは食べログへのリンクボタンをタップするだけで飲食店の「住所」「メニュー・コース」「予算」などの情報をすぐに確認できる。
「#TikTokグルメ」を付けて投稿されたTikTok動画の再生数が45億回を突破するなど、TikTokでは飲食店を紹介するグルメ動画が大人気であるという。さらに、密を避けるための創意工夫やテイクアウト、デリバリーなどの新しいグルメの楽しみ方も広く紹介されることが期待されるとしている。
■「グルメリンク」機能利用方法
1. レストランを紹介・レビューする動画の撮影(またはアップロード)と編集を完了し、「投稿前設定画面」に移動
2. 「投稿前設定画面」より「リンクを追加」ボタンをタップする
3. 「食べログ」をクリックし、食べログトップページに遷移する
4. 食べログトップページ上の検索メニューをタップする(「現在地」ボタンからの検索は同機能の投稿プロセスでは利用できない)
5. 動画で紹介するレストランの名前、またはキーワードを入力して検索する
6. 検索結果より該当レストランをタップし、店舗トップページに遷移する
7. 動画で紹介する店舗であることを確認し、店舗のトップページ画面下の「+動画に追加」ボタンをタップし、「投稿前設定画面」に遷移
8. 該当レストラン名でのグルメリンクが追加されたことを確認し、投稿を完了する
動画投稿時の注意事項は以下。
- 4月14日時点では一部ユーザーに限定された機能。今後、使用可能なユーザーを順次拡大予定。
- 複数リンクを追加しても、動画には、最初に追加したリンクのみが表示される。
- 動画で紹介されるレストランの正しい「グルメリンク」であることを確認。
- 未成年者による飲酒、またはそれを連想させる内容は避ける。
- 飲食店などからの依頼で紹介動画を投稿する場合、動画キャプション(説明欄)に「#PR」など、依頼を受けた案件であることを記載。
- 飲食店などからの依頼で紹介動画を投稿する場合、動画内で利用する楽曲は「商用音源」より選択。
- 利用規約(TikTokサービス規約、食べログ利用規約、食べログ口コミガイドライン)を守る。
- CapCutの「TikTokでシェア」機能を使った投稿で「グルメリンク」を追加する場合、現状はリンクボタンが正常に追加されない。CapCutを使って編集した動画を使う場合は、編集した動画を端末にダウンロードし、TikTok上でアップロードする順で投稿。