ヤマトロジスティクスは、6月1日から事業者の返品対応業務を支援する「返品・交換サポートサービス」に新たな機能を追加し、利用者の利便性向上および事業者の返品業務の効率化を支援すると発表した。

今回の新機能により、QRコードを使って、スマホで返品発送手続きが可能になった。利用者が事業者に返品依頼の連絡を入れることでURLが記載されたSMSがスマホに届く。希望の発送場所で取得したQRコードを発送場所の端末にかざし、返品荷物を預けて、手続き完了となる。

利用者は、自宅で集荷を待つことなく、PUDOやコンビニ、宅急便センターにQRコードを表示したスマホと荷物を持ち込むだけで返品発送ができるようになる。

また、事業者は、事前にシステム上で返品情報を把握できるため、返品商品到着後の検品業務の効率化や再商品化のスピードを高めることが可能になるとしている。