AMP

AMP CLOSE×

アサヒ飲料、青森県6自治体と「ペットボトルの水平リサイクルの実施に関する協定」を締結 CO2排出量の削減へ

アサヒ飲料は、青森県内の6自治体(弘前市・平川市・大鰐町・藤崎町・板柳町・西目屋村)で構成される弘前地区環境整備事務組合と、「ペットボトルの水平リサイクルの実施に関する協定」を締結したと発表した。

アサヒ飲料、青森県6自治体と「ペットボトルの水平リサイクルの実施に関する協定」を締結

同社が東北地方の自治体とペットボトルの水平リサイクルに関する協定を結ぶのは初めてだという。

同協定に基づく事業は、黒石市と田舎館村が新たに組合に加わる2026年4月1日から開始する予定で、合計8自治体から回収された使用済みペットボトルを、飲料用ペットボトルへ再生する「ボトルtoボトル」リサイクルに取り組むとしている。

「ボトルtoボトル」は石油由来素材の使用を抑制し、CO2排出量の削減にも寄与する環境負荷の低いリサイクル法。

今回の取り組みでは、リサイクル効率を高めるため、「メカニカルリサイクル(※1)」と「ケミカルリサイクル(※2)」の2つの技術を組み合わせ、前者で発生する残余物も後者で再資源化することで、より高いリサイクル率の実現を目指すという。

メカニカルリサイクル工程の残余物排出割合

Vote

    あなたの年齢を教えてください
    あなたの性別を教えてください
    あなたの年収を教えてください
    勤務先でのあなたの役職を教えてください
    勤務先の会社規模を教えてください
    1カ月あたりの自己投資額を教えてください
    起業経験や起業意向について教えてください
    資産運用について行っているものを教えてください(複数回答可)