ナイキが、アースデイにNike.comで簡単にナイキプロダクトのサステナブルな特徴を調べ、学び、プロダクトを購入できる新しいプログラムを開始したことを発表した。
より多くの人にナイキのプロセスに馴染んでいただくため、プログラムではサステナブルなデザインに関する有意義な対話を促すように作られているという。
また、ナイキは、地球への影響を抑えたプロダクトづくりのためにイノベーションを活用。Nike.comでは、サステナブルなプロダクトがわかりやすいように、サンバースト(太陽のような)ロゴを用いている。
具体的に、サステナブル情報のナビゲーションに沿って買い物ができるようになったという。ナビゲーションの中から「地球環境に優しい素材」を選ぶことで、nike.comで簡単にサステナブルなプロダクトを見つけることができる。
また、プロダクトウォール、プロダクトディスプレイページでバッジを表示。サステナブルな素材で作られたプロダクトにサンバーストのマークを表示しており、同施策は、アパレルプロダクトから始めており、トリム以外の重量で最低50%以上サステナブルな素材(再生素材あるいはオーガニックコットン)を使用したアパレルに用いているとのことだ。
さらに、50%以上サステナブルな素材を使用しているプロダクトには、商品詳細ページに新しいトレー「誕生の裏側」を加え、従来の素材と比較したこれらの素材の利点を記載しているという。
なお、地球環境にやさしい素材として、リサイクルポリエステルとオーガニックコットンを使用。これらの混紡により、ポリエステルや従来農法で育てられたコットンの混紡素材よりも、炭素排出、水、農薬や薬品の使用を抑えることができるとのことだ。
同社は、30年近くも前にシューズをリサイクルするための革新的な方法を生み出し、最近では気象変動への対策も行なっている。
今後も、スポーツのより良い未来を作り出すための地球の保護に努力するとのことだ。