ヤフーとエイベックス・エンタテインメントの共同出資による合弁事業会社「パスレボ」が共同で運営する「Yahoo!チケット」では、2019年11月21日(木)~24日(日)に、日本初の全席ダイナミックプライシング(※)を採用した音楽イベント「Yahoo!チケット EXPERIENCE VOL.1」の開催を決定したことを発表した。

(※)AI技術を活用し、需要と供給に応じて価格を変動させるシステム。プロ野球やプロサッカーなどスポーツイベントを中心に導入が進んでいる。

今回Yahoo!チケットでは、音楽イベントとしては日本初となる、全席ダイナミックプライシングのイベントの開催を決定。ダイナミックプライシングの導入により、チケット購入者は好みの座席を自身で選択でき、座席位置や需給に応じた納得感のある価格でのチケット購入が可能。イベント主催者は、個々の顧客のニーズを満たし、高い顧客満足度を実現するとともに、収益の向上が期待できるという。

ヤフーの保有するビッグデータ、最新のテクノロジーを導入した本イベントを通じて、多くのユーザーがダイナミックプライシングの仕組みを体験することで、音楽イベントでの有効性の検証を進め、各種音楽イベントでの導入拡大に注力していくとしている。