有限会社沼田は、全国の宿泊施設を対象にムスリム(イスラム教徒)の迎え入れを支援する「ムスリムおもてなしサービス」を2019年12月2日(月)より開始することを発表した。
ムスリムおもてなしサービスの概要
ムスリムおもてなしサービスは、宿泊施設におけるハラール対応の企画から実行までを支援するトータルサービスとなり、おもてなしのノウハウ提供から資材・食材の手配までを同社がまとめて支援。
まずは数万円からはじめられる「ムスリムフレンドリー」で対応を進め、宿泊客数の増加に応じて「ハラール認証」の取得を目指すスモールスタート方式で、ユーザーのムスリム対応を推進するとのことだ。
支援内容
- おもてなし方針の策定
- 食材の提供
- 資材の提供
- 従業員研修の実施
- マーケティング支援
ユーザーの予算に合わせ、「食・礼拝・接客」の対応方針を細かく決定。
ユーザーの調理環境に適した「弁当」、「惣菜」、「食材」などのハラール食材を提供。
礼拝に必要な礼拝マットやキブラコンパスなどの資材を提供。
イスラム教やその文化、ユーザーの接客方針等を確認。
ユーザーのWEBサイトに掲載する文章を代筆するなど、情報発信を支援。