ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパンは、SDGsの分野における連携・協力事業を推進する一環として、10月11日の「国際カミングアウトデー」に協働イベントを開催すると発表した。
両社は「多様性をちからに」というテーマのもと、2023年よりD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)分野における協働を開始しており、昨年は「知る」をコンセプトに両社のアライメンバーを増やす社内イベントを開催した。
アライとは、性的マイノリティを理解し、サポートする人を指し、自身が性的マイノリティであるかどうかに関わらず、積極的にLGBTQ+を理解し支援する人々のことを指す。
今年は「動く」をコンセプトとし、アライメンバー自らが考え、行動することを目的とした活動を展開している。
イベント当日は、両社のアライに関する取り組みの活動報告会が行われ、女装パフォーマーでライターのブルボンヌ氏をスペシャルゲストに迎え、2025年6月のプライド月間に向けたプロモーションのデザイン案をアライメンバーが協議する予定だという。
両社は、双方の資産・知見を連携させた取り組みを継続的に実施し、SDGs達成への貢献を目指していくとのことだ。
■イベント実施概要
開催日時:2024年10月11日11:30~13:00
場所:コカ・コーラ ボトラーズジャパン 本社
開催内容:
・アライ活動報告会
・プロモーションデザイン検討会