ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは、丸井グループが運営する国分寺マルイにて、まだ食べられるにも関わらず廃棄されてしまう商品などのロス削減に取り組むPOPUP SHOPを、1月18日より期間限定で出店する。
クラダシは、様々な理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、「Kuradashi」で販売することで食品をはじめ、様々な商品のロス削減に取り組んでいる。
また、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しているという。
同POPUP SHOPでは、原材料価格の高騰により値上げラッシュが相次ぐなか、おトクに買い物を楽しみながら様々な商品のロスを削減することを目指し、2023年に値上げ対象となる水産缶詰や菓子類、オリーブオイルなどをはじめとした値上げ対象食品なども数多く販売。
さらに、フードロス問題などに関するパネル展示を行い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供するとのことだ。
■販売商品一例
・宝幸「青森の正直 真鯖味噌煮」370g
・ユウキ食品「エクストラバージン アボカドオイル」230g