ソケッツは、プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが提供する動画配信サービス「Paravi」に、同社メディアサービス・データベース(MSDB)が保有する映像データの提供を開始。

今回の取組は、ソケッツが開発したMSDBが保有する映像データを「Paravi」に提供することにより、同サービス内でのコンテンツ情報の一層の充実を図り、またユーザーに対するレコメンドを始めとした各種サービス機能の性能向上を目的とするものであるとのことだ。

このMSDBとは、ソケッツが開発した音楽、映像、 書籍、放送、人物、施設、化粧品、ファッション、食品、飲料、外食、住などくらし全般までを体系的かつ特徴情報を詳細に分類したデータベースであり、人の感性や感情を捕捉した「感性メタデータ」をキーとしたプロファイリング、 アナリティクス、レコメンド、パーソナライズ、マーケティングサービスを実現するという。

ソケッツは、今後も独自の感性と感情を解釈するデータ関連を活用し、サービス利用者の体験価値がより充実したものとなるよう努めていくとしている。