JR東日本大宮支社およびJR東日本スタートアップ(以下、JRSUP)は、食に関わる企業や人々をITと空間プロデュースで支援するアスラボと協業し、JR沿線に新しい豊かな“食文化”を創出するため、既存のフードデリバリー業態を更に進化させ、“食”に対するニーズにマルチに対応する「アスラボデリバリー」の実証実験をさいたま新都心駅直結の「さいたま新都心駅東口ビル」にて開始すると発表した。

「アスラボデリバリー」は既存店舗居抜き区画を活用した新たなフードデリバリー事業。

1つの厨房で複数の有名店のフードメニューをワンオーダーで提供、1つの拠点でデリバリー、テイクアウト、イートインを実現することで、豊かな“食文化”を提供するという。

サービス提供期間は、2020年12月21日から2021年8月末。

サービスの特徴は、以下となる。

1.5つの人気店と提携したメニューを1つの厨房で複数アイテム提供
2.商品の提供方法はデリバリーを中心とし、店頭販売、イートインも予定(店頭販売、イートインは準備でき次第開始予定)

販売方法
デリバリー(出前館、Uber Eats 等)

出店ブランド(予定)
・金沢まいもん寿司:北陸産蟹を使用したえびかに丼 など
・熟成肉の格之進:岩手県産国産牛のハンバーグ、ブランド豚のメンチカツ
・Ryuzu:ミシュラン2つ星シェフ監修リューズのまかないカレー
・六厘舎:つけめん                                             
・赤から:辛鍋、味噌串カツ、爆弾唐揚げ など

なお、出店ブランドは順次追加、変更の可能性があるとのことだ。

アスラボデリバリーは、1つのキッチンで複数ブランドの多種多様なメニューをワンオーダーで提供できること、フードデリバリー業態を更に進化させ、デリバリーを中心にしつつもテイクアウト、イートインといった様々なニーズにマルチに対応できることが大きな特徴。

JR東日本の利便性の高い駅ビルと、独自のシェアリンノウハウを持つアスラボが協業することにより、実現した新しいフードデリバリーであるとし、同実証実験ではマーケットニーズに応じて出店ブランドの組み換えを行うことも想定しているとのことだ。

新しい取組みにより、食の新たな提供手法が求められていることを鑑み、同社沿線に住む人々が今まで以上に食が楽しめる街づくりをすると共に、飲食業界、生産者の支援に繋がる店舗展開を図っていくとしている。

なお、JRSUPとアスラボは2020年3月に資本業務提携を行っており、資本業務提携先との未来への投資を積極的に行い、新しいビジネス創出を行っていくとのことだ。