テレビ東京とBSテレビ東京、コマース事業全般を手がけるテレビ東京ダイレクトは、旅行会社のクラブツーリズムとともに新しい旅行サービスを開発する共同プロジェクトを開始すると発表した。

9月17日に開設するウェブサイト「テレ東トラベル」にてテレビ番組にちなんだパッケージツアーの販売を開始するとしている。

今回、新型コロナウイルス感染が世界的に広まり人の動きが制限されるなかで、従来の旅行サービスの枠に収まらない新しい旅行コンテンツの開発を先駆けて行う事を目的として、テレビメディアと旅行会社による共同プロジェクトを発足させたという。

同社らは、これまで、テレビ番組『ハーフタイムツアーズ』にて、クラブツーリズム社との共同事業として旅行商品の販売事業を展開。消費者のモノからコトへの価値変化を実感しビジネスとして一定の手ごたえを感じてきたとしている。

同事業はこれをさらに発展させて、テレビ東京グループが持つコンテンツ開発力を旅行商品の魅力創出につなげて、アフターコロナ時代を見据えた新しい旅行サービスの開発を行っていくとのことだ。

具体的な事業概要は、テレビ東京グループで放送する番組から厳選して、番組コンセプトにちなんだ旅行商品を開発。そのうえで、クラブツーリズム社が新型コロナウイルス感染対策を施し、パッケージツアーの造成、販売、ツアー実施を行っていく。

また、販売は公式サイト「テレ東トラベル」にて行い、旅行業登録の許可を受けているテレビ東京ダイレクトは、テレビ東京グループを代表してクラブツーリズム社との窓口となり、同事業の推進役となるとしている。

なお、旅行商品案は以下。

  • 番組コンセプトを活用した国内および海外ツアー
  • 番組出演者がガイド役となる特別ツアー
  • Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)を活用した旅行イベント