ソニー銀行は、9月30日より投資型クラウドファンディングのプラットフォーム「Sony Bank GATE」において、赤坂水産を営業者として出資募集の取扱を開始すると発表した。

赤坂水産は愛媛県にて1953年に創業した企業で、真鯛やヒラメの養殖業をメインに事業を展開。現在は、AIやIoTの活用を含め、あらたな挑戦を行っている。
赤坂水産は、取り組みの一つとして、通常の養殖の飼料に含まれる天然資源である魚粉(小魚)を使用せず、植物性たんぱく質を原料とした飼料による味とサステナビリティを両立した、無魚粉飼料による真鯛の養殖を実現。
また、真鯛の認知拡大を図るため、東京・立川市に愛媛県の郷土料理である「鯛めし」の専門店、「鯛めし紅坂(たいめし あかさか)」を2025年10月にオープンする予定だという。
今回赤坂水産は、愛媛県内企業として初のSony Bank GATEファンド組成。限定特典として「Sony Bank CONNECT」 で利用可能な「鯛めしNFT」をプレゼントするとしている。
なお、「Sony Bank GATE」では、同事業を含む事業運営への出資を1口10,000円、目標募集金額10,000,000円で募集するとのことだ。
■クラウドファンディング概要
募集概要:
募集概要は下図の通り。

出資特典:
「Sony Bank CONNECT」で利用可能な「鯛めしNFT」
特典受取方法:
・2025年11月4日頃にソニー銀行からシリアルコード付きのメールを送信。
件名:【ソニー銀行】鯛めしNFT受取用シリアルコードのご連絡
・SNFTサイトのシリアルコード入力画面で、メールに記載されたシリアルコードを入力(受取にはSNFTの無料登録が必要)
受取期限:
2026年1月9日まで