メルカリは、「メルカリ」の出品・購買データをもとに「暑さ対策・冷却グッズ」について分析し、「メルカリ」トレンド通信として発表した。

■2025年5月・7月のカテゴリー別【取引数】伸長率ランキングTOP3

立夏を迎えた5月と、暑さが本格化した7月におけるメルカリの商品カテゴリー別取引数を調べたところ、取引数が伸びた商品カテゴリーTOP3は1位「プール」2位「水遊び」3位「暑さ対策・冷感グッズ」という結果に。

過去最高気温を更新し続ける連日の猛暑の中、ニーズが急増したものと同社は考察。

2025年5月・7月のカテゴリー別【取引数】伸長率ランキングTOP3

また同社は今回、この中でも日頃の生活に役立つ「暑さ対策・冷感グッズ」に焦点を絞って取引傾向を調査したとのことだ。

■「暑さ対策・冷感グッズ」の7月取引数は昨年から約10%増、「空調服」の取引数が1位となり、昨年1位の「ネッククーラー」と逆転する結果に

2024年7月と2025年7月の「暑さ対策・冷却グッズ」カテゴリーの取引数を調べたところ、今年の取引数は昨年から約10%増加していることが判明。

特に「空調服」は2024年と比較して取引数が約1.7倍となり、昨年1位の「ネッククーラー」を抜き、同カテゴリにおいて今年最も取引数の多い商品に。

また、「暑さ対策・冷却グッズ」カテゴリーでの人気ブランドをみたところ、トップは日本の作業服メーカーで空調服を提供している「BURTLE」となっている。

7月の「暑さ対策・冷却グッズ」カテゴリーの取引数

■「冷感ポンチョ」の取引数は昨年の約65倍に伸長

「暑さ対策・冷却グッズ」カテゴリーの商品の中で、取引の絶対数ではTOP5を逃したものの、昨年と比較して圧倒的だったのが「冷感ポンチョ」。2024年7月と2025年7月の取引数を比較して、約65倍に増加する結果に。

TVなどで紹介されることもしばしばで、夏フェスなどの屋外でのイベントや部活動で活用するシーンが増えているのかもしれないと同社は考察している。

冷感ポンチョ

<参考>
メルカリ『「メルカリ」トレンド通信