INDEX
N.D.Promotion、ALL BLUE、Materialの3社で構成されたZ世代を対象としたシンクタンク組織「Z総研」は、Z世代女子を中心としたリアルZ世代コミュニティ所属メンバーを対象に、2025年上半期のトレンドの調査を実施し、その結果を公表した。

また、Nom de plumeのZ世代フォロワー約12万人に聞き、編集部がセレクトした「2025年下半期ネクストトレンド予想」も同時に公開した。
■トレンド傾向1:馴染みがなく、試してみたい食べ物や飲み物が上位にランクイン
流行った食べ物・飲み物では、「アサイーボウル」「グリークヨーグルト」「麻辣湯」など自分でカスタムできるものが前回に引き続き上位にランクイン。「ドバイチョコ」や「ネギクリームチーズベーコン」「シャインマスカットボンボン」など馴染みのない、かつ味が気になる食べ物も選ばれる傾向に。

■トレンド傾向2:オーディション番組で成長する姿が話題に
流行ったコト・モノに「No No Girls」「timelesz project」、アーティストに「HANA」、アイドルに「timelesz」がランクイン。オーディション番組に関する話題が注目を集める結果に。

■トレンド傾向3:1つで2役のマルチユースコスメに注目
流行ったコスメ・美容グッズでは、『エッセンシャルリップチークタップ/CLIO』や『フィーポケットチークパレット/Fwee』などのリップに加えてチークの性能がある1アイテムで複数の用途をこなす「マルチユースコスメ」がランクイン。

■ネクストトレンド予測
Z世代が選ぶネクストトレンド予想は以下の通りとなった。
・Nintendo Switch 2
・シュークルーラー
・ウィッシュコア
・トモコレ
・ネオ和食

【調査概要】
調査対象:自社メディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:360名(全国/中学生29名、高校生99名/18歳〜22歳110名、23歳〜25歳49名、26歳〜28歳73名)
調査時期:4月28日〜5月9日
調査方法:インターネット調査
<参考>
Z総研「『Z世代が選ぶ2025上半期トレンドランキング』をZ総研が発表!」