ピエクレックスは、吉田元工業が「電気の繊維」ピエクレックスを採用した半袖ポロシャツを販売開始したと発表した。これは2024年に発売されたTシャツに続く第二弾のコラボレーションとなる。販売は吉田元工業のオンラインショップおよびYMK FACTORY(楽天市場)などにて行われている。

電気の繊維ピエクレックスを採用した第二弾ポロシャツをリリース

今回の製品は、新たにピエクレックスが推進する循環インフラ「P-FACTS」(ピーファクツ)に対応したモデルであり、着用後の衣類を回収・堆肥化する仕組みによって、使用後の環境負荷低減にも貢献する設計となっているという。

P-FACTS

採用されたピエクレックスは、村田製作所の圧電技術と帝人フロンティアの繊維技術を融合して開発された植物由来の新素材。人の動きに応じて繊維が発電し、その微弱な電気によって抗菌効果を発揮するという特徴を持つ。これにより、汗や湿気の多い夏季においても清潔さを維持しやすく、臭いの原因菌への対策にも有効であるとしている。

同製品は、日本製で価格は税込9,980円。素材構成は綿80%、ポリ乳酸(ピエクレックス)20%で、カラーはアイボリー・ブラック・ネイビーの3色展開、サイズはM・L・LLの3種類が用意されている。特にワイドカラーのデザインを採用しており、カジュアルさと上品さを両立する仕様で、クールビズにも対応したビジネスシーン向けの一着となっている。

ワイドカラー仕様のポロシャツ