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僕と私とは、全国のZ世代3,000人を対象に、SNS広告に関する調査を実施し、その結果を公表した。
■Z世代の約3割がSNSに購買行動を促されたことがある
同調査で、これまでにSNSで広告を見て商品を購入したことがあるか聞いたところ、30.2%のZ世代がSNSをきっかけに商品を購入したことがあると回答した。

■商品購入のきっかけとなるSNSはInstagramがトップ
広告を見て商品を購入したことのあるSNSについて聞いてみたところ、Instagramが1番多く、17.2%という結果に。次いでYouTubeが13.4%、TikTokが10.3%と続いた。LINEやXは、利用者は多いものの10%を割り、購買に対する広告の影響度は比較的少ないことが明らかになった。

■「広告っぽさ」のある投稿で購買意欲が高まるZ世代はわずか14.6%
SNS広告をきっかけに商品を購入した経験のあるZ世代500人に、SNS上で“広告っぽさ”があると購買意欲はどう変化するか聞くと、「購買意欲が高まる」と答えたのは14.6%にとどまり、「購入意欲が少し下がる」「購入意欲が完全になくなる」と答えたのは43.4%という結果に。

“広告っぽい”と感じる投稿が購入意欲を下げたと回答した人に、その理由を聞いてみると、「宣伝がおしつけがましく感じた」が48.9%、「広告である時点で信頼できない」が47.9%と、いずれも過半数近い数字になった。

■Z世代が「広告っぽい」と感じるのは「インフルエンサーが不自然に商品を紹介しているもの」
Z世代が広告っぽいと思う要素を聞いてみると、「インフルエンサーが不自然に商品を紹介しているもの」が41.6%で最も多く、次いで「急に割引やキャンペーン情報を押し出すもの」が35.6%、「企業アカウントが投稿しているもの」が35.4%、「PRや広告表記があるもの」が35.0%と続いた。

【調査概要】
調査名:Z世代に聞いた!SNS広告に関する実態調査
対象条件:全国のZ世代(15~27歳)
調査期間:3月4日~15日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:3,000名