Trimは、東山駅に設置している完全個室型のベビーケアルーム「mamaro™」を、新たに国際会館・北山・烏丸御池・蹴上の4駅にも設置すると発表した。

「mamaro™」は、畳1畳ほどのスペースに設置可能な、可動式の完全個室ベビーケアルーム。スマートフォンアプリと連動し利用状況がリアルタイムで分かり、利用者データの取得も可能なソフトウェアも搭載。
また、個室型で施錠ができるため、設置場所の選択肢も多く性別問わず利用ができることから、D&IやSDGsの取り組みの一環としての導入例も増えているとのことだ。
全国の商業施設、鉄道駅、公共施設、公園などへの設置が進められており、2025年3月時点での導入実績は800台、累計利用回数は130万回に達したという。
同社は今後も、「よりよい子育て環境を提供する」というミッションのもと、プロダクトの開発および設置を推進するとしている。
■設置概要
設置場所
・国際会館駅(コンコース階改札内)
・北山駅(コンコース階改札外)
・烏丸御池駅(コンコース階改札内)
・蹴上駅(コンコース階改札内)
運用開始日
令和7年4月18日
利用対象
・小さな子連れの人(性別を問わず利用可能)
・搾乳を行う女性
利用時間
午前7時~午後8時
※他の人の利用がない場合は自由に入室可能
※地下鉄に乗車しない人も利用可能。改札内にあるケアルームを利用する際は駅係員へ声がけをすること。
※上記以外の時間は施錠するが、駅係員へ申し出ることで利用が可能。