INDEX
スターホワイトニングは、新生活シーズンが始まる今の時期に合わせ、ホワイトニングに関する意識調査を実施し、その結果を公表した。
■年収1,000万円以上のホワイトニング経験者は26.28%、年収増加に伴い経験者も増加
ホワイトニングの経験について質問したところ、全体の16.43%が「経験あり」と回答。年収別で見ると、年収が上がるにつれホワイトニングの経験率も上昇していることが分かった。
中でも年収1,000万円以上の層では、26.28%が経験ありと回答しており、全体平均を大きく上回る結果に。年収の増加とともに、歯の美しさへの関心も高まっていることが伺える。

■年収1,000万円以上の層では、「ビジネスにとても影響があった」との回答が年収1,000万円未満の約3倍に
ホワイトニング経験者に、ビジネス面での影響について質問したところ、「とても影響があった」と回答した人は、年収1,000万円以上の層で37.04%に上り、年収1,000万円未満の層と比べて約3倍という結果になった。
年収が上がるにつれて、歯の白さがビジネスの場面でも大きな影響を与えていることが明らかになった。

また、年収に問わず、ホワイトニング経験者にビジネスにおいての具体的な変化を聞いたところ、「商談やプレゼンでの印象が良くなった」が42.10%、「仕事での評価が上がったと感じた」が25.20%と、対人関係での前向きな変化を実感している人が多いことも分かった。

■女性の半数以上は、初対面の相手の印象が良いと感じる特徴に「歯の白さ」と回答
ホワイトニング経験者に対し、ビジネスにおいて初対面の外見で印象が良いと思う人の特徴を聞いたところ、47.87%の人が「歯の白さ」と回答。
特に女性は、「髪型」に次いで「歯並びの良さ」が51.04%、「歯の白さ」が50.62%と、半数以上が“歯の印象が良いと初対面の印象が良い”と感じていることが分かった。

【調査概要】
調査①※Q1対象
対象:ホワイトニング経験者/未経験者
回収期間:2025年3月13日~2025年3月13日
サンプル数:3,000名
方法:インターネット調査
調査②※Q2,3,4対象
対象:ホワイトニング経験者
回収期間:2025年3月19日~2025年4月1日
サンプル数:470名
方法:インターネット調査
<参考>スターホワイトニング『ホワイトニングに関する年収とビジネス面での相関性調査』