クラダシは、ファミリーマートが運営するECサイト「ファミマオンライン」において、4月15日より商品の出品を開始すると発表した。

第1弾として、賞味期限が近いことやパッケージの印字ミス、傷などを理由に通常の流通が難しい食品を詰め合わせた「ロスおたすけセット」を販売するという。セットは20点以上の商品で構成され、販売価格は税込3,980円。通常、クラダシのECサイト「Kuradashi」では定期便として提供しているが、今回はファミマオンライン限定で単品購入が可能になる。
売上の一部は「クラダシ基金」を通じて地方創生や食育支援などの社会貢献活動に活用するという。5月以降も継続的な販売と商品ラインナップの拡充を検討しており、ファミリーマートが推進するフードロス対策の一助を目指すとのことだ。
ファミリーマートは、2018年比でフードロスを80%削減する目標を掲げており、「エコ割」や「てまえどり」の推奨、長期保存可能商品の開発など、様々な施策を展開している。クラダシは引き続き、社会性・環境性・経済性を兼ね備えた取り組みによって、フードロス削減の実現を目指すとしている。