ZOZOは、LYST LTD(以下、LYST)の全株式を取得し、完全子会社化することを発表した。

ZOZO、英企業・LYSTを完全子会社化

同社は、持続的な成長を実現するため海外市場への展開を推進。今回、グローバル市場での成長を加速させるための新たな展開として、テクノロジーの力でファッションの未来を創造するビジョンを共有するLYSTを同社グループに迎えることを決定したという。

2010年にイギリス・ロンドンで設立されたLYSTは、年間利用者数が1.6億人を超えるファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」をグローバル展開。

同サービスは優れたアセットライトモデルを採用しており、世界中のラグジュアリー・プレミアムブランドや小売業者など27,000以上のパートナーと提携し、利用者とつなぐ仕組みを構築している。

また、膨大なファッションデータを活用したAIレコメンデーションによりシンプルで利便性が高く、一人ひとりに寄り添った購入体験の提供やブランドを含むパートナー企業の価値観を尊重したサービス展開をおこなっているという。

今回の株式取得によりLYSTが同社グループに加わることで、より大きな挑戦に向けた環境が整い、同社グループはグローバル市場でのさらなる成長を目指すとのことだ。

同社は今後、LYSTが掲げる成長戦略を支えつつ、AIを活用した同社サービスのユーザー体験の向上などに取組み、LYSTとともに新たなファッションの楽しさ・喜びを追求するとしている。

なお、株式の取得完了は2025年4月末を予定。

LYSTは同社による株式取得後もEmma McFerran(エマ・マクフェラン)氏がCEOを務め、イギリス・ロンドンを拠点に独立した事業運営をおこなうとのことだ。