しまむらは、4月9日より、ファッションセンターしまむら、ベビー・子供用品 バースデイ、雑貨&ファッション シャンブルの3事業で、サステナブル商品を販売すると発表した。
また、4月9日から4月27日までの期間中、しまむらグループ400店舗で衣料品回収も実施するとのことだ。
しまむらグループでは、環境に配慮した取り組み「しまエコ」の一環として、環境にとってサステナブルな活動を実施している。具体的には、店舗で回収したハンガーやビニールをリサイクルし、再び店舗で使用する「完全循環型リサイクル」やサステナブル商品の開発・販売、商品廃棄ゼロの取り組みなどを行っているという。
今回、サステナブル商品として、リサイクルポリエステルを使用した地球にも優しい素材のインナーが登場。

また、「ここちラボ(オーガニックコットン・麻)」は”暮らしに快適な「ここちよさ」”をコンセプトにサステナブル素材を使用した商品。100%オーガニックコットンを使用した寝具・インテリア商品のほか、麻を使った“さらっとした肌触り”のベビー服も販売するとのことだ。

■衣料品回収の概要
実施期間
4月9日~4月27日
実施店舗
しまむらグループ400店舗
回収品目
衣料品(他社品可)
※下着、靴下、靴、服飾雑貨(カバン・帽子など)、寝具類、革製品(合成皮革含)は対象外
注意事項
・持ち込みの前に必ず洗濯すること
・持ち込みの前に、貴重品等がポケット等に入っていないか確認すること
・濡れたり、著しく汚れた状態のものは回収不可
・持ち込んだ衣料品は返却不可
