スポーツ・チャンネル「DAZN」は、新プロモーションプロダクト「Moment Booster」の提供を開始したと発表した。

「Moment Booster」は、AIを活用した熱狂連動広告。スポーツ観戦において生まれる、ゴールシーンなどファンが熱狂した瞬間「熱狂モーメント」を、AIが自動でピックアップしてモーメント動画を作成し、視聴者が自由にXに共有拡散できるシステム。
このモーメント動画にブランドインテグレーションを施すことで、オーディエンスの熱狂や喜怒哀楽といった感情に触れ、ブランドへの共感を喚起できる新たな広告手法となっている。

また今回、「Moment Booster」のローンチパートナーとして花王サクセスの協賛が決定。
「Moment Booster」初の提供試合は、2025明治安田J1リーグ開幕戦の大阪ダービー(ガンバ大阪 vs. セレッソ大阪)で、2025明治安田J1リーグ全試合での提供も決定。また今後は、Jリーグ以外のスポーツ観戦にも拡大していく予定だという。
DAZNは今後も、プレミアムなコンテンツを通じて、スポーツファンの感情にコネクトできる、新たなプロモーションプロダクトの開発を推進していくとしている。
■「Moment Booster」詳細
提供開始:2月14日
対象コンテンツ:2025シーズンJ1リーグ全試合
配信面:DAZN X、およびユーザーのXアカウントで投稿されるモーメント動画へのプレロール
対象モーメント:ゴールシーンを中心に、ファンが熱狂する瞬間=熱狂モーメントをAIでピックアップ