学情は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、「年収アップ」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。

(1)転職時に「年収を上げたい」と回答した20代が9割超

転職において、「年収を上げたい」と回答した20代は92.7%に上る結果に。転職により年収アップを希望する20代が多数を占めていることがわかる。

転職において、年収を上げたいか

(2)転職時に「年収アップ」を「重視する」と回答した20代が約9割

転職において、「年収アップ」を「最優先で重視する」と回答した20代は12.1%となった。また、「最優先ではないが重視する」76.4%を合わせると、約9割の20代が、転職において年収アップを重視している結果に。

「年収は上げたいものの、仕事内容を最優先に考えている」「残業時間や年間休日数など、働き方と年収のバランスを見て転職先を決めたい」などの声が上がったという。

転職において、「年収アップ」を最優先で重視するか

(3)年収の高い企業は「志望度が上がる」と回答した20代が約9割

年収の高い企業は「志望度が上がる」と回答した20代は53.9%。「やや志望度が上がる」34.0%を合わせると、約9割の20代が「年収の高い企業は志望度が上がる」としている。

「年収が高い企業は魅力を感じる」「その他が同じ条件であれば、年収が高い企業に入社したい」といった声の他、「年収は上げたいものの、企業が求めていることに、自分が対応できるかは見極めたい」といった声が寄せられたとのことだ。

年収の高い企業は志望度が上がるか

<参考>
学情『「年収アップ」に関するアンケート調査