DearOneは、ウエルシア薬局が運営する「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルとリテールメディアの実装を支援したと発表した。

同アプリは8カ月間で100万ダウンロードを達成し、MAU(Monthly Active Users)は192%の増加を記録したとのことだ。

ウエルシア薬局、ModuleApps2.0を活用し「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル

同アプリは、VポイントやWAON POINTが貯まるほか、各種クーポンの配信、チラシ検索、処方せん受付などができ、アプリ上に「PayPay」の決済用コードが表示され、全国の「ウエルシア薬局」をはじめ、ウエルシアグループ店舗で支払いが可能。

ウエルシア薬局では、これまで共通のASP(アプリケーションサービスプロバイダー)を利用していたため、顧客のID取得ができないこと、UI/UXの改善が難しいといった課題があったという。

特にUI/UXの面では、キャンペーンのお知らせなどを出すTOP画面のカルーセルバナーを改善し、クリック数などを向上させたいという思いと、60代以上のシニア層も使いやすいアプリにしたいという思いから、同リニューアルを実施。

今回、企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」を活用したアプリリニューアルに加え、リテールプラットフォーム「ARUTANA」を実装。これにより広告収益を獲得し、その収益をクーポンの販促やアプリのUX向上など、エンドユーザーの満足度を高める施策に使用できる仕組みが実現したという。

DearOneは引き続きウエルシア薬局のアプリとリテールメディアの成長を支援していくとしている。

ARUTANAのしくみ