ファミリーマートは、店舗運営に必要な情報、売場作りのポイントなど、店長が必要とする最適な情報をスピーディに提供する人型AIアシスタントを約7,000店舗(2024年7月末時点)に導入し、店長業務をサポートしている。
今回、人型AIアシスタントに生成AIを搭載し、コミュニケーション機能をさらに向上させるとともに業務マニュアルの音声検索を可能にしたと発表した。
従来、店舗運営に関する業務マニュアルは、必要に応じて店舗事務所に設置されたストアコントローラーにて検索しており、店舗責任者の不在時は電話などを通じて店舗責任者やスーパーバイザー(以下、SV)へ問い合わせを行っていたという。
今回、人型AIアシスタントに生成AIを搭載することにより、各業務マニュアルの音声検索が可能となり、更なる店舗オペレーションの負担軽減に繋げていくとのことだ。
また、生成AIの搭載により、人型AIアシスタントで割引やクーポン企画など過去の類似施策ごとに販売実績を確認できるようになり、施策内容や過去の販売実績に応じた販売計画、売場づくりへの反映が可能になるという。
同社は今後、人型AIアシスタントの導入店舗を拡大し、店長業務のサポートとともに店舗の省力化、スピーディな情報提供を売場づくりに活かし、利用者からより利用してもらえる店舗に向け取り組んでいくとしている。