楽天証券は、2月13日より、NISAを活用した運用・ライフプランを提案し、NISAの普及に取り組む独立系ファイナンシャルアドバイザー(以下、IFA)を「NISAマイスター™」とすると発表した。

これとともに利用者とその家族の世帯金融資産1億円の実現を目指すべく、長期的な資産づくりをこれまで以上にサポートするという。

「NISAマイスター™」は、ユーザーのライフプランに沿ったアドバイスの実施状況やアドバイザーとしての活動内容などに加えて、NISAに関するセミナーの開催や以下のような提案を積極的におこなうことで、NISAを活用した資産運用・資産形成の普及に取り組むIFAであることを楽天証券が独自に選定するもの。

「NISAマイスター™」のおこなう提案内容
●ユーザーの潜在的ニーズを把握し、最適なソリューションを提供できる
●有効的にNISAを活用した運用、ライフプランの提案ができる
●NISAの活用について意欲的で、幅広く普及に取り組んでいる

これにより、ユーザーは、自身および家族の資産づくりを「NISAマイスター™」に相談することで、世帯金融資産1億円の達成に向けた、適切なアドバイスを受ける事ができるとのことだ。

2024年から始まった新しいNISAは、非課税保有期間の無期限化、年間投資枠・生涯投資可能額の大幅拡充など、ライフイベントに応じた長期の資産運用・資産形成がしやすい制度になった。これにより、資産づくりに関する相談ニーズの多様化に加え、アドバイスの価値が問われていくと考えられている。

IFAは、プロのアドバイザーとしてユーザーにライフプランに沿った適切なアドバイスを提供することで、ユーザーの長期的な資産づくりに関する目標まで寄り添い、伴走することができる。楽天証券は、「NISAマイスター™」と共働し、ユーザーの世帯全体の金融資産1億円の実現に貢献していくとしている。

同社は今後も「資産づくりの伴走者」として、ユーザーのFinancial Well-Beingを最大化するべく、これまで以上に多様なユーザーのニーズに応え、ユーザーがより自分らしい豊かな人生を、お金の不安がなく歩んでいけるようにサポートしていくとのことだ。