北海道文化放送(以下、UHB)は、「笑顔のアップサイクルプロジェクト」の一環として、札幌市内の6スキー場にて、新たに「米袋回収キャンペーン」を2月10日より実施すると発表した。

同キャンペーンでは、札幌市内6スキー場に設置した回収ボックスを通じて、使用済みの北海道米の米袋を回収し、回収した米袋は、今後の米そりの推進活動に活用するという。

また、回収に協力した人の中から抽選で10名に、「全国共通お米券」をプレゼントするとのことだ。

回収ボックス

UHBと札幌市内6スキー場では、未来の子どもたちのために「雪を守る」ための「笑顔のアップサイクルプロジェクト」に取り組んでいる。

同プロジェクトでは、雪遊び「米そり」を通じて、「雪遊びの楽しさ」を伝えながら「雪を守る」ことを目指しているという。

また、札幌市内スキー場で開催する「米そり大会」などのイベントやスキー場内に「米そり体験エリア」を設置するなど、本来は捨てられるはずの米袋をアップサイクルして楽しむ「米そり」を通じて、楽しみながら環境やエネルギーの問題を考える機会を提供しているとのことだ。

「雪を守る」ための「笑顔のアップサイクルプロジェクト」

■米袋回収キャンペーン 概要

実施期間:
2月10日~3月24日

回収ボックス設置場所:
札幌市内6スキー場(札幌国際スキー場、サッポロテイネ、さっぽろばんけいスキー場、札幌藻岩山スキー場、滝野スノーワールド、フッズスノーエリア)

プレゼント:
抽選で10名に全国共通お米券をプレゼント