イオンリテールとボンベルタは、2024年夏のリニューアルを機に「ボンベルタ成田」をイオンリテールが展開する都市型ショッピングセンター「そよら」とすることを決定し、「そよら成田ニュータウン」をオープンすると発表した。
「ボンベルタ成田」は、イオンのショッピングセンターで、成田空港や成田駅からほど近い赤坂地区に立地。同地区においては、2029年に予定されている成田空港の拡張に向けた新たなまちづくり計画が進行しており、このまちづくり計画を見据えた大規模リニューアルを進めているとのことだ。
この「ボンベルタ成田」をリニューアルした「そよら成田ニュータウン」では、「集う・通う・繋がる“成田の文化発信の拠点”」をコンセプトに掲げ、地域住民だけでなく、訪日観光客も含めた地域交流の中心的な商業施設を目指すという。文化体験・地域交流ができる施設や成田ならではのイベントも企画するとのことだ。
また、「そよら」としては最大となる施設面積を活用し、ボンベルタから継承する専門店や行政サービス機能に「毎日でも通いたくなる」店舗構成を組み合わせ、赤坂地区にさらなる賑わいを呼び込む計画だという。
核店舗には「イオンスタイル成田ニュータウン」を出店し、“フード&ドラッグ”の店として、高鮮度の食品と調剤薬局を併設したヘルス&ビューティケアの売場を展開するとしている。
■「そよら成田ニュータウン」概要
所在地:千葉県成田市赤坂2丁目1−10
オープン日:2024年夏 予定
核店舗:イオンスタイル成田ニュータウン
専門店数:約80店舗
総賃貸面積:33,623㎡(うち、アネックス館11,284㎡)
敷地面積:22,451㎡(うち、アネックス館5,676㎡)