Hondaは、世界で初めて(※)二輪車用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを自動制御し、ライダーのクラッチレバー操作なしでスムーズな発進、変速、停止を可能とする「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」の情報をホームページで公開した。
「Honda E-Clutch」は、電子制御技術を使用して最適なクラッチコントロールを瞬時に行い、ライダーの手動クラッチ操作以上にスムーズな発進、変速、停止を実現しているという。
さらに、電子制御によるクラッチコントロール中でもライダーがクラッチレバーを握るだけで、通常のマニュアル車と同様にクラッチ操作が可能とのことだ。これにより、多くのライダーが運転の楽しさに集中できるとしている。
また、軽量コンパクトなシステムが開発したことで、既存のエンジンレイアウトを大きく変更することなく搭載できるため、順次FUNモーターサイクルへ適用する予定だとしている。
※ Honda調べ