ウェブギフトが運営する「オフィスギフト」は、ギフトに関するジェンダー意識について調査し、その結果を公表した。

■約半数が男女の不平等を感じる

同調査で、男女は平等(公平)だと思うか聞くと、「そう思う」「ややそう思う」が45.0%、「あまりそう思わない」「そう思わない」が55.0%と、両者に大きな開きはみられない結果に。

また、「あまりそう思わない」「そう思わない」と答えた人の中で、男女の不平等を感じたエピソードでは以下のような回答が得られた。

<自由回答>
・出産は女性しかできないので、育児も女性にかかる負担が大きく、キャリア形成など不公平になりがち。(30代女性)
・職場で女性がアクセサリーを付けて派手な服装でも問題がないことが多いのに対し、男性がそのような姿で出勤した場合に人格を疑われる事があった。(40代男性)
・レディースセットや割引など、女性限定や男性限定のキャンペーン等が少なくない気がする。(30代女性)
・男性の方が女性よりも平均的な給料が高いこと。(40代男性)

男女は平等(公平)だと思うか

■ギフトを贈るときは7割以上がジェンダーを意識する

ギフトを送る際、女性/男性だからという基準で選ぶことはあるかと聞いたところ、7割以上の75.0%が「非常にある」「ややある」と回答する結果に。

ギフトを送る際、女性/男性だからという基準で選ぶことはあるか

また、ギフトを受け取る際、女性/男性だからという基準で選ばれていると感じたことはあるか聞くと、ギフトを受け取った73.0%が感じたことがあると回答し、贈り手と受け取り手の意識に大きな差はみられなかった。

ギフトを受け取る際、女性/男性だからという基準で選ばれていると感じたことはあるか

■女性/男性だからという基準でギフトを選ぶことは、約6割が好印象

女性/男性だからという基準でギフトを選んだ場合、どのような印象をもつか聞いたところ、好印象だと答えた人は57.0%という結果に。

さらに、「好印象である」「あまり印象がよくない」「どちらとも思わない」という回答について、それぞれの理由を聞くと、以下のような回答が得られた。

<好印象>
・女性の自分が好みそうなものを選んでいると思うと嬉しい。(40代女性)
・性別に合った統計的な好みがあると思うのでよいと思う。(30代男性)
・自分のことを考えて買ってくれたと思うと特に悪い印象を持たない。(10代女性)

<あまり印象がよくない>
・プレゼントに関しても性別を基準にした差別はよくない(20代男性)
・性別だけで選択され、自分の事を考えずにギフトを選んだと思ってしまう。(40代男性)
・自分の好みを考えて選んだものではなく、性別で決めつけられたと思うと相手の評価は下がる。(40代女性)

<どちらとも思わない>
・特に性別で贈り物を選ぶわけではなく、その人に適しているかどうかで決めるから。(30代男性)
・性別がプレゼントを選ぶ判断基準になると思うが、相手がどう受け取るかわからないから。(20代女性)
・ギフトについては相手の気持ちであるので、もらえるだけ感謝すべきだと思う。男女は関係ないと感じる。(30代男性)

女性/男性だからという基準でギフトを選んだ場合、どのような印象をもつか

■ギフトを受け取る際に、ジェンダーギャップを感じる人は約2割

ギフトを受け取る際、ジェンダーギャップ(男女格差)を感じることはあるかという設問に対し、21.0%が感じたことがあると回答した。

さらに、ギフトに関するジェンダーギャップをどのような場面で感じたか聞くと、以下のような回答に。

<自由回答>
・女性向けの贈答用の商品は数も種類も多いが、男性向けは種類が少なく選ぶのが大変。(40代男性)
・ECサイトのギフト特集で、父の日ギフトより母の日ギフトのほうが種類や価格帯が豊富だったり、バレンタインの本命チョコより自分用ギフトのほうが豪華なものがあったりなど、女性向けギフト特集のほうが華やかで値段も高いように思う。(30代女性)
・父の日はお酒やゴルフなど趣味や好きなものを売り出しているのに、母の日にはカーネーションや家事のものが売り出されているのを見た時。(20代女性)

ギフトを受け取る際、ジェンダーギャップを感じることはあるか

ギフトに関してはジェンダーギャップを感じる人は少ない傾向にあったが、女性/男性だからという基準でギフトを受け取って嫌な思いをしたというエピソードもあった。

<自由回答>
・甘いものは好きではないのに、女だと何かと激甘なケーキやクッキーを贈られること。(30代女性)
・女性だからとレースがたくさんついたタオルをもらったが、好みと合わず一度しか使っていない。(30代女性)
・勤め先の先方が、男性に酒類、女性に菓子を渡していた。嫌な思いではないが、何故そういう判断をしたのか疑問に思った。(40代女性)

【調査概要】
調査対象:10〜60代(男性88名、女性212名)
有効回答人数:300名
調査期間:9月7日~12日
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査機関:クラウドワークス

<参考>
ウェブギフト運営 オフィスギフト「【ジェンダー意識の本音調査】「女性だから」「男性だから」でギフトを選ぶのはどうなの?【男女300名へ徹底調査】嫌なエピソードも紹介☆」