UPSIDERは、インボイス制度に対応するための機能を、法人カード「UPSIDER」に追加したと発表した。

法人カード「UPSIDER」、インボイス制度に対応

インボイス制度は、10月より開始される消費税に関する新しい仕入税額控除の方式。法人カードを用いた取引においては、領収書が適切に提出されたかの確認に加え、税区分の設定などがインボイス制度に適した内容かどうかの確認作業が発生するため、制度開始前に十分な準備が必要とされる。

今回追加された機能は、従業員がアップロードした領収書をAIが自動で解析し、事業者登録状況を判定するものだときう。管理者や経理担当者は、領収書が適切に提出されているか、税区分の設定が問題ないかの確認を、追加の業務負担なく行うことが可能になるとのことだ。

以下の機能は、すべての「UPSIDER」ユーザーが無料で利用可能。

<機能の詳細>

・アップロードされた領収書をAIが自動で解析し、事業者登録状況を判定

「登録番号」「事業者名」を自動で読み取り、登録。読み取り結果に誤りがあった場合は事業者情報を手動で修正できる。

・領収書提出状況を一覧で確認

「適格請求書でない可能性あり」を選択することで、適格請求書の要件を満たしていない可能性がある領収書を一覧で確認可能。

・自動で仕訳を作成・一覧で確認(freeeユーザー対象)

領収書がアップロードされると自動で仕訳情報が登録。適格請求書の要件に満たない請求書を絞り込むことが可能。
消費税区分の記載内容が適切ではない場合、一覧画面にアラートが表示。一覧画面から消費税区分を修正可能。