楽天グループが運営するNFTマーケットプレイスおよび販売プラットフォーム「Rakuten NFT」は、ユーザーが保有しているモーメント(※1)を他のユーザーに公開できる新機能「公開コレクション」を提供開始した。

楽天NFT、保有NFTを公開できる「公開コレクション」を提供開始

「Rakuten NFT」は、スポーツや音楽・アニメなどのエンターテインメント分野におけるNFTをユーザーが購入したり、個人間で売買したりすることができるマーケットプレイスと、IPホルダーがワンストップでNFTの発行、および販売サイトの構築が可能な独自のプラットフォームを併せ持つサービス。

今回提供を開始した「公開コレクション」を通じて、ユーザーは保有しているモーメントを他のユーザーに公開することが可能となった。(※2)

具体的には、「マイコレクション」に表示されるモーメント一覧から、公開したいモーメントを選択することで「公開コレクション」を作成できるという。公開コレクションはURLを利用して共有することが可能で、「Rakuten NFT」ユーザー以外も閲覧ができるとのことだ。

なお、公開しているモーメントの他に「Rakuten NFT」のニックネームとユーザーアカウントへの「いいね」数が表示される。

さらに、「Rakuten NFT」では、ユーザーの利便性向上を目指し、「お気に入り」登録機能とユーザーをフォローができる機能も追加。

また、新機能の追加を記念して、「エントリー&モーメント公開で総額50万ポイント山分けキャンペーン」も実施するという。キャンペーン期間は8月24日13:00から9月27日23:59までで、エントリー後にモーメントを1点以上公開した人が対象となる。

「エントリー&モーメント公開で総額50万ポイント山分けキャンペーン」

※1 画像や動画など、各NFTコンテンツを指す呼称。
※2 ユーザーの保有画面ではなく、個人間マーケットプレイスと同様のNFT表示となる。一部のモーメントにはサンプル表記がある場合がある。