日産自動車は、東京オートサロン2022に初出展以降、各種展示会にて市販化の要望が多かった、車中泊のコンセプトカーである「キャラバン MYROOM CONCEPT」を、「キャラバン MYROOM」として発売することを決定したと発表した。

日産、キャラバンの車中泊コンセプトカーを市販化 「キャラバン MYROOM」を一部先行公開

これに伴い、5月29日に一部を先行公開。なお、同モデルの発表、発売は今年度内を予定しているとのことだ。

「キャラバン MYROOM コンセプト」は、今年で誕生50周年を迎えた「キャラバン」での車中泊を提案するコンセプトカーで、自分のお気に入りの部屋ごと自然の中に持ち込んでリラックスできるというコンセプトのもと、さまざまな憩いのスタイルを楽しめるクルマとして開発されたという。

日産、キャラバンの車中泊コンセプトカーを市販化 「キャラバン MYROOM」を一部先行公開

「キャラバン MYROOM」の内装は、コンセプトカーに限りなく近い形を維持しているとし、日常の延長線上で居心地の良さを求める利用客に向けて、木目をふんだんに使うことで「クルマの内装感」を徹底的に消し、シンプルでミニマルなデザイナーズホテルのような洗練された趣を実現したとのことだ。

日産、キャラバンの車中泊コンセプトカーを市販化 「キャラバン MYROOM」を一部先行公開

また機能面は、要望を受け、さらに使いやすさを向上させているとしている。