Amazonは、Alexa搭載のスマートディスプレイEcho Show 10(第3世代)とEcho Show 8(第2世代)、ならびにワイヤレスイヤホンEcho Buds(第2世代)で、便利な機能が利用可能になったと発表した。
同新機能では、Echo Show 10やEcho Show 8で音声を使わずに手の動きだけでAlexaを操作したり、Echo Budsで自身の好みに合わせてオーディオをカスタマイズできるようになったとのことだ。
ジェスチャーで、タイマーやアラームの停止が可能に
Echo Show 10ならびにEcho Show 8で、ディスプレイ正面のカメラに手のひらを向けて手をかざすだけで、タイマーやアラームを止めることができように。この機能により、音声で話しかけたり、ディスプレイをタッチしたりすることなく、ジェスチャーでAlexaを簡単に操作できるようになるという。
同機能を利用するには、Echo Show 10ならびにEcho Show 8のディスプレイから、『設定』>『デバイスオプション』>『ジェスチャー』>『タイマーとアラームを止める』を選択。
またAlexaアプリからも、『その他』>『設定』>『デバイスの設定』>デバイスを選択>右上の歯車>『ジェスチャー』>『タイマーとアラームを止める』を選択して、利用できる。同機能は言葉が話せない人や身体の不自由な人も、利用できるとのことだ。
好みに合わせ、オーディオのカスタマイズが可能に
Echo Budsで、音の聞こえ方を好みに合わせて自動調整し、通話・ビデオ・映画や音楽などをより最適な音で楽しむことができるようになったという。
同機能を利用するには、Echo Budsをケースから取り出しオンラインにした状態で、Alexaアプリ上で『Echo Buds』を選択し、『好みに合わせた聞こえ方の調整』をオンにする。手順にしたがってサンプルオーディオを再生しながら、左右イヤホンの聞こえ方をカスタマイズ。
設定後は、さまざまな場面や環境に合わせて、最適なオーディオを楽しめるとしている。
Alexaは、新しい機能が日々追加され、常に進化し賢くなっているという。自宅でも外出先でも、Alexaに話しかけてさまざまな便利な機能を利用したり、Alexa対応スマート家電を操作したりすることができる。
Amazonは、今後もより多くのユーザーがデバイス&サービスを便利に使えるよう努めていくとしている。
なお、同機能の概要はAbout Amazon( https://www.aboutamazon.jp/news/devices/echo-new-alexa-gesture-and-audio-features )にも記載。