クックパッドは、クックパッドユーザー4,356名を対象に2023年のバレンタインに関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。。

【バレンタインにお菓子を手作りする人が6割以上】

バレンタインにお菓子を手作りする予定があるか尋ねたところ、「手作りする予定がある」「まだ予定はないが手作りしてみたい」と答えた人が6割を超える結果となった。

バレンタインにお菓子を手作りする予定があるか

手作りをする理由については「手作りを楽しみたい」が7割を超え、次いで「バレンタインのイベントを楽しみたい」「大切な人に愛情を伝えたい」という回答が続き、バレンタインは「手作りを楽しむイベント」として定着していることがうかがえる。

手作りをする理由

【バレンタインの手作りお菓子は身近な人に作る傾向。「推し」が「告白したい相手」を上回る】

手作りお菓子を贈りたい相手は、「配偶者・パートナー」が65.3%、「子供」が52.5%など、身近な人に作るという回答が上位を占める結果となった。

また「告白したい相手」という回答が1%にとどまり、「推し」3.1%が回答が上回る結果に。

バレンタインが「恋愛」のイベントから、身近な人と楽しむ、自分自身が楽しむイベントになっていることがわかる。

手作りお菓子を贈りたい相手

【手作りお菓子は「簡単」さを重視したい人が7割越え。「節約」は約2割に留まる】

バレンタインにお菓子を手作り際の重視するキーワードを尋ねたところ「簡単」が75.6%でダントツの1位という結果に。

次いで「かわいい」49.9%、「映え」26.6%と続き、見た目も重視されていることがうかがえた。

また食料品の値上げが相次ぐ中でも、「節約」と回答した人は約2割にとどまり、手作りを楽しむバレンタインにおいては、価格を気にせずに楽しみたいと考える人が多いとしている。

バレンタインにお菓子を手作り際の重視するキーワード

【調査概要】
調査期間:2022年12月22日〜2022年12月30日
調査方法:インターネット調査
調査対象:クックパッド利用者4,356名

<参考>
『2023年バレンタインに関するアンケート』