auエネルギー&ライフは、再生可能エネルギーの固定価格買取制度(以下、FIT制度)における買い取り期間(10年間)が満了する利用者を対象に、「auでんき 太陽光電力買取サービス」を全国で提供開始すると発表した。

、「auでんき 太陽光電力買取サービス」

同サービスは、自宅の太陽光パネルで発電した電気のうち余剰電力をauエネルギー&ライフが買い取るサービス。

買い取り金額は、地域の大手電力会社の一般的な買い取りプランの買い取り単価に1円もしくは1Pontaポイントを上乗せした価格となるため、おトクだという。

買い取り金額の受け取り方法は口座振込とau PAY残高チャージから選ぶことができ、利用者は、ウェブサイトから簡単に申し込みが可能で、手数料も無料。au利用者、auでんき(でんきM/Lプラン、ecoプラ)の利用者に限らず利用できるとのことだ。

買い取り単価(1kWhあたりの税込単価)

auエネルギー&ライフとKDDIは同サービスを通じて、FIT制度の買い取り期間満了を迎える利用者をサポートするとともに、今後も再生可能エネルギー関連サービスの拡充により、再生可能エネルギーの普及促進、社会のカーボンニュートラルの実現に貢献していくとのことだ。