キリンビバレッジは、健康経営を支援する法人向けサービス「KIRIN naturals(キリン ナチュラルズ)」のサービス体系を12月よりリニューアルしたと発表した。

「KIRIN naturals」の導入拠点数は、2022年10月末時点で451拠点に達し、2021年12月末時点と比較して約2割伸長。2024年末には、2022年比約3倍の拠点数の導入を目指しているという。

従来の健康経営支援サービスは、健康課題の可視化や健康改善に寄与する施策の提供が主流であったが、今後は健康改善モニタリングのニーズが高まると推察されることから、同社は今回、高まるニーズに対応するサービス体系へリニューアル、健康経営をトータルで支援するサービスへ進化させたとのことだ。

「KIRIN naturals」 は、従来の3プランから、従業員向けにWeb上で健康サービスを展開する「ウェルネスストア」とオフィス向けに健康アイテムの置き型販売サービスを展開する「ウェルネススタンド」の2プランに集約。

ウェルネスストアのイメージ図

また、同社のリソースだけでなく、動画配信サービス、eラーニング、各種サーベイなどの複数の企業サービスとの協業によるエコシステムを構築し、契約法人企業が抱える課題に対して総合的なアプローチが可能に。

さらに、キリングループのデータ分析ノウハウを活用し、蓄積されたデータを活用して従業員のニーズを把握し、パーソナライズしたサービスを提供。悩みに応じた最適なソリューションを提案することで、健康経営のPDCAを支援するとのことだ。

■「KIRIN naturals」新サービス概要

①「ウェルネスストア」

▼開始日:
2022年12月1日よりリニューアル

▼展開エリア:
全国

▼サービス内容:
健康施策が揃った従業員向けの健康施策プラットフォームサービス。健康経営の施策立案から実行・効果検証まで健康経営のPDCAをサポート。

▼コンテンツ・商品(※は新規導入):
・オンライン健康セミナー
・ウェルネス動画
・ウェルネスラーニング(eラーニング) ※
・ヘルスリテラシーチェック ※
・サーベイ ※
・ウェルネスポイント
・ECサイト

▼法人月額利用料:
会員登録100名まで:48,000円(税抜)~
※健康動画コンテンツ見放題。
※オンライン健康セミナーは年4回開催。
※コンテンツを視聴・受講した人にポイントプレゼント。最大で年間12,200ポイントプレゼント予定。
※ECサイトで商品とポイント交換が可能。
※ECサイトでは購入することも可能(従業員負担)。

②「ウェルネススタンド」

▼開始日:
2019年1月24日より展開中

▼展開エリア:
全国

▼サービス内容:
オフィスにおいしく健康的な飲料・食品を届ける福利厚生サービス。健康的な職場環境づくりをサポート。

▼コンテンツ・商品:
・「野菜と果実のスムージー」
・「トロピカーナ エッセンシャルズ」 等

▼法人月額利用料:
スムージー120個の場合:36,000円(税抜)~
※従業員の方にスムージーを販売する場合は、50円もしくは100円での販売を推奨。