東京地下鉄(以下、東京メトロ)は、東京メトロ線全9路線が使用開始から24時間乗り降り⾃由となる便利でお得な乗⾞券「東京メトロ24時間券」(以下、24時間券)を、2022年11月29日から総合オンラインストア「Amazon.co.jp」および法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」での販売を開始することを発表した。
乗車券をオンラインで通年販売するのは同社初の取り組みとのことだ。
今回Amazon.co.jpおよびAmazonビジネスで販売を開始するのは、ビジネスや東京の都市内観光(City Tourism)などに便利と好評な24時間券の前売り券(600円)で100枚セット(60,000円)と、50枚セット(30,000円)の2商品。
有効期限が6か月あるため、オフィスに常備し、商談などで出かける際にサッと1枚を取り出して、駅の自動改札機に直接投入して乗車するといった使い方が可能となるとしている。
駅で24時間券を購入する必要がないため時間を節約できるとともに、24時間券は東京メトロ線を4回以上(注)乗車する場合にお得になる乗車券であるため、経費の節約にもなるとのことだ。
さらにAmazonビジネスを利用している法人や個人事業主であれば経費精算の手間も軽減され、Amazonによる商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」の迅速な配送によりオフィスなど指定の場所での受け取りが可能となる。
東京メトロは今後、利用者のニーズや販売状況を踏まえ、より気軽に購入できるような少ない枚数の商品など、ラインナップを充実させていくとのことだ。