観光DX推進プロジェクト事務局は、観光庁が推進する「観光DX」の取組について広く発信することを目的に、公式Webサイトを開設したことを発表した。
観光庁は、観光分野におけるDXの推進により、旅行者の利便性向上や観光産業における生産性向上等に取り組むとともに、地域間・観光事業者間の連携を通じた地域活性化や持続可能な経済社会の実現を目指した取組を推進している。
その一環として、「持続可能性の高い観光地経営の実現に向けた観光DX推進緊急対策に係る実証事業」ならびに「DXの推進による観光・地域経済活性化実証事業」の取組を進めているという。
今回新設した公式Webサイトでは、「旅をもっと豊かに楽しく」というステートメントのもと、観光地域においてDXを推進する人に向け、観光庁が観光DXを推進する狙いや、実証事業者が抱える課題・解決手段の検討方法・デジタル技術の活用方法・実証においてのハードルなどDXに取り組む際の実情、関連ウェビナーの案内などの情報発信をしていくとしている。
また公式Webサイト新設と併せて、新たにロゴマークを制作。線に丸みをもたせることで楽しさや豊かさを、文字に斜めの線を取り入れることで観光DXで発展していく地域や成長を意味しているとのことだ。