森永乳業は、「ピノ」シリーズから、対象パッケージを2箱使用して作成すると、個包装の「ピノ」を入れて「ピノガチャ」が楽しめる「ピノ チョコアソート(ピノガチャパッケージ)」「ピノ シーズンアソート(ピノガチャパッケージ)」を、11月14日より全国にて数量限定発売すると発表した。
「ピノガチャ」は、「ピノ アソート(ピノガチャパッケージ)」シリーズのパッケージを2箱使用してつくることができる、個包装のピノ専用のガチャ。2019年に初めて発売し、今回で3回目の発売となるという。
工作をする楽しさに加え、どの味が出てくるか遊びながら食べられるワクワク感も味わえるとのことだ。
「ピノ シーズンアソート」は、定番の「バニラ」に加え、セミスイートチョコでコーティングした濃厚な生キャラメル仕立ての「キャラメル」、いちごピューレ入りで本格的ないちごのおいしさの「ストロベリー」の3種類の詰め合わせだという。
また、11月14日週より、バンダイの「ガシャポン」にて「ピノグッズコレクション」を展開。ピノがマスキングテープやポーチ、トートバックになって登場するとのことだ。