ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」は2022年10月11日より、「おてがる配送(ヤマト運輸)」にて集荷を利用できるサービスを順次開始することを発表した。
これにより、ユーザーは「PayPayフリマ」で購入された商品を自宅など希望の場所から発送可能となる。
また、本日から11月10日までに集荷された商品を対象に、通常50円(税込)の集荷料が期間中何度でも無料になるキャンペーンを実施するとのことだ。
CtoC-EC(個人間取引)市場が拡大する中、「PayPayフリマ」は、商品を発送場所まで運ぶ時間のない人や重い商品を運ぶことが難しい人にもより気軽にリユースを楽しんでもらうことを目的に、追加オプションとして集荷サービスを開始。
対象は、宅急便コンパクトの専用ボックスおよび薄型専用ボックス(いずれも収納時の厚さは外寸5cmまで)と、3辺の合計が60~160cmまでの「EAZY」の荷物(「ネコポス」は対象外)。
出品時に「おてがる配送(ヤマト運輸)」を選択することで、簡単に集荷サービスを利用できるとのことだ。
■「おてがる配送(ヤマト運輸)」での集荷の利用方法
(1)出品時に、配送方法として「おてがる配送(ヤマト運輸)」を選択。※商品が購入された後は変更不可。
(2)商品が購入されたら、サイズと発送場所「自宅など(ヤマト運輸の集荷)」/発送日時を選択。
(3)ヤマト運輸のセールスドライバーが指定の場所と日時に集荷。集荷が完了したら「発送通知」を行う。
Yahoo! JAPANとヤマトグループはこれまでも、「PayPayフリマ」において家具や家電などの大きな商品を簡単に発送できる「おまかせ配送」やオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」からの発送対応など、発送に関する利便性向上に取り組んできたという。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「PayPayフリマ」を通じて、今後も出品者、購入者双方にとって利便性が高く、お得に売り買いできる世界の構築を目指していくとのことだ。