SheepDogが運営する、ITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」は、2022年9月に「LINEのビジネス利用に関するアンケート」を行い、結果を公表した。
■LINE(LINE広告やLINE公式アカウント)を利用した集客やマーケティング施策を実施しているか?
30代~50代の男女を対象に、「LINE(LINE広告やLINE公式アカウント)を利用した集客やマーケティング施策を実施しているか?」というアンケートを行ったところ、最も多かった回答は「実施していない」で55.56%となった。
次いで多かったのが「実施していないが、今後利用してみたいと思う」と回答した人の22.22%。
「実施しており、活用できていると思う」と回答した人が13.33%、「実施しているが、活用できていないと思う」と回答した人は8.89%で、全体の2割以上の人がLINEを利用した集客やマーケティング施策を実施していることがわかった。
■LINEを利用した集客やマーケティング施策を実施しており、活用できていると思うと回答したのは30代経営者が最も多く、50代の7倍
LINEを利用した集客やマーケティング施策を実施しており、活用できていると思うと回答した割合を年代別で見ると、30代が26.47%、次いで40代が6.9%、50代は3.7%という結果に。
30代経営者の25%以上の人が、LINEを利用した集客やマーケティング施策を実施しており、活用できていると感じていることがわかった。
【調査概要】
対象者:全国の30歳〜59歳の男女/経営者・役員
サンプル数:300人
居住地:宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年9月14日
<参考>
STRATE『LINEのビジネス利用に関するアンケート』