ZOZOグループのZOZO Apparel USAは、フィットネス・ダイエット・ボディメイクなどのさまざまな目的に対して、ワークアウトの進捗をサポートするボディーマネジメントサービス「ZOZOFIT」を、米国にて提供開始すると発表した。
「ZOZOFIT」は、3D計測用ボディースーツ「ZOZOSUIT」の体型計測テクノロジーを活用した初のサービスとなり、ZOZOSUIT本体を購入すると、ZOZOFIT専用アプリを通じた計測サービスを利用でき、販売価格は98ドルとしている。
「ZOZOFIT」は、ジムや自宅にいながら手軽で高精度な3Dボディースキャンおよび計測データのトラッキングを可能にするサービス。
一般的に、身体の各サイズを測る手段として、メジャーや大型の3Dレーザースキャナー等を使う方法があるが、「ZOZOFIT」は、ZOZOSUITを着用しZOZOFIT専用アプリの起動後に、スーツ全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、簡単かつ高精度に体型を計測することが可能となる。
ZOZOSUITに施された約20,000個のドットマーカーを空間上で検出することで、肩幅、胸囲、腕周囲、ウエスト周囲、ヒップ周囲、太もも周囲、ふくらはぎ周囲の7つの主要な部位の計測結果が表示されるという。
ワークアウトの進捗は、ZOZOSUITの計測によって生成される精緻な身体3Dモデルをアプリ上で確認でき、成果が可視化されることで、トレーニング強化が必要な部位の見極めなどにも役立てることができるとのことだ。
「ZOZOFIT」は今後、目標設定機能の導入やアプリ上からのシェア機能、心拍数や運動強度などの総合的な身体指標を取り入れる等のアップデートを予定しているほか、今秋以降にAndroidアプリの提供を開始する予定とのことだ。