ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は、渋谷駅構内や駅周辺にある商業施設内の屋内ルート検索ができる機能を拡大したことを発表した。
なお、駅周辺にある「渋谷ヒカリエ」などの商業施設内の屋内地図も「Yahoo! MAP」上で掲載しているため、ユーザーは地図上でテナント情報が確認できるとのことだ。
渋谷駅と駅周辺は現在、再開発が進んでおり、渋谷駅周辺だけではなく駅構内も複雑な構造により、国内でも有数の迷いやすい駅。
「Yahoo! MAP」は、ユーザーが迷わず最適なルートを提供するために、これまで屋外を通るルートのみを案内していたところ、駅構内など屋内の移動も考慮し、エスカレーターなどの上下間移動にも対応したルートの提供を開始。
屋内地図が利用できる構内や施設では、地図左下にフロア切り替えボタンが表示され、確認したいフロアをタップし、地図を拡大すると、テナント名も店舗ごとに表示されるという。
また、テナント名以外にも、改札や出入り口、公衆トイレ、エレベーター、ATM、コインロッカーなどの情報も掲載しているとのことだ。
なお、今回、渋谷駅周辺で屋内ルート検索対応を実施したエリアは以下の通り。
■渋谷駅周辺の屋内地図の対応エリア
●JR渋谷駅
●京王電鉄渋谷駅
●渋谷ストリーム
●渋谷ヒカリエ
●渋谷マークシティ
●東急電鉄渋谷駅(田園都市線・東京メトロ半蔵門線、東横線・東京メトロ副都心線)
●東急プラザ渋谷(渋谷フクラス内)
●MIYASHITA PARK※商業施設部分(RAYARD MIYASHITA PARK)のみ対応
■屋内ルート検索の対応前と対応後
これまで屋外を通るルートのみ案内していたが、屋内ルート検索機能を提供することで、目的地までスムーズに移動が可能に。
■屋内地図の見方
屋内地図が利用できるエリアでは、地図左下にフロア切り替えボタンが表示される。確認したいフロアをタップし、地図を拡大するとテナント名が店舗ごとに表示される。
テナント名以外にも改札や出入り口、トイレ、エレベーター、ATM、コインロッカーなどの情報も掲載している。
「Yahoo! MAP」は、屋内のルート検索機能を「東京駅」「新宿駅」「大阪駅」で、屋内地図機能を「ららぽーとTOKYO-BAY」で導入しているが、駅とその周辺一体の施設を含めた範囲での導入は今回が初めてだとしている。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo! MAP」は、今後もユーザーの移動に関する課題を解決するために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていくとのことだ。