JALは、業務企画職(地上職 事務系/数理・IT系/技術系)の経験者採用を3年ぶりに再開し、また、通年採用を開始すると発表した。

2022年7月20日より、JALへの入社を希望する人とJALをつなぐプラットフォーム「JAL Next Career GATE」を開設し、採用に関する情報を随時掲載していくとのことだ。

多様な業界や環境で磨かれたスキルや経験をJALの持続的な成長や発展に惜しみなく発揮できる人々の応募を待っているという。

また、この仕組みを通じて、過去にJALグループを退職され現在は他のフィールドで活躍している人々を対象に、即戦力人財として活躍してもらうための、自社の退職者を対象に再雇用する採用手法であるアルムナイ採用を実施し、今後、退職者を対象とするコミュニティ「アルムナイネットワーク」の導入も検討していくとしている。

業務企画職 経験者採用の詳細については、JAL採用ホームページに記載。

JALグループは事業の多様化に向け、さまざまな経験や高度な専門性を有する社会人の人、学業や研究などに熱心に取り組む学生、外国籍の人、障がいのある人など、強みに満ち溢れ、多様な価値観に彩られた人々に、JALグループにて活躍してもらうために、今後も各種採用活動を継続して実施していくとしている。

詳しくは、各社の採用ホームページにて順次案内するとのことだ。

業務企画職 経験者採用 「JAL Next Career GATE」を活用した応募の流れ

1「JAL Next Career GATE」へチェックイン(=基本情報登録)を行う。
   チェックインは2022年7月20日より、通年で受け付け。
2.「JAL Next Career GATE」へJALより、入社後に携わる職務の内容や応募条件などを随時掲載。
3.掲載された職務に興味のある人は、エントリーを行う。
4.エントリーした人々を対象に選考(適性検査、面接など)に関する案内をする。
5.極めて魅力的なスキルや経験を持っている人については、個別にJALより連絡をする場合があるとしている。