楽天ペイメントは、運営するスマホ決済「楽天ペイ(アプリ決済)」において、神奈川県が7月19日より実施する「神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業」第2弾に参画することを発表した。

同事業は、コロナ禍や原油高および物価高騰などの影響により売り上げが減少している県内産業を支援するため、神奈川県内の小売店・サービス事業者・飲食店等において、同事業の専用決済アプリ「かながわPay」を用いて決済を行った消費者に対し、総額50億円分のポイント還元を行い、県内での消費拡大を図るもの。

利用者は、キャンペーン期間中に神奈川県内の対象店舗において、「かながわPay」アプリを利用して支払いをすると、決済金額に対して最大20%分のポイントが還元されるという。

期間中に「かながわPay」アプリを用いて決済した金額の総額に対して、上限30,000ポイントが還元されるとのことだ。

なお、「楽天ペイ」アプリは、「楽天カード」で「楽天キャッシュ」にチャージ(0.5%ポイント付与)のうえ、支払いの際に「楽天キャッシュ」を利用(1%ポイント付与)すれば、合計1.5%のポイントを付与しているため、同キャンペーンで還元されるポイントと合わせるとポイントの三重取りができ、合計最大21.5%還元になるとしている。

■「かながわPay」第2弾概要

キャンペーン名称:
「かながわPay」第2弾
ポイント付与期間:
2022年7月19日10:00~11月30日
ポイント利用期間:
2022年7月26日~2023年1月31日
内容:
ポイント付与期間中に対象店舗において「かながわPay」で支払った金額の最大20%分のポイント還元を実施。上限30,000ポイントまで。
対象店舗:
神奈川県内のキャンペーン加盟している店舗
還元のタイミング:
支払いから8日程度
エントリー:
不要
キャンペーンページ:
3万円分ポイント還元キャンペーン/神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業

楽天ペイメントは、地域経済の活性化と、「新しい生活様式」としてのキャッシュレス決済利用のさらなる促進を目的に、同キャンペーンを官民協働で実施するとのことだ。