ネイチャーズウェイは、ネイチャーズウェイサステナブルプログラムの一環として、使用済み化粧品容器の回収を東急ハンズが運営する東急ハンズ銀座店、渋谷スクランブルスクエア店の2店舗にて2022年4月29日より実施すると発表した。
回収したパッケージは新たな資源として製品などに使用される予定であるという。
同社はリサイクル事業を推進されているテラサイクル社の協力のもと、従来自社だけでは難しかった使用済み化粧品容器の回収を、2020年2月よりネイチャーズウェイグループが運営する直営店全店、本社、各事務所、協力企業等で実施。
今回、2022年4月29日より、「サステナブル」な取り組みを掲げ実施を行っている東急ハンズ2店舗にて、東急ハンズでは初の試みになる容器回収を行うことになったとのことだ。
《回収概要》
●対象ブランド:ヴェレダ、ナチュラグラッセ、チャントアチャーム、ドクターブロナー
●店舗:東急ハンズ銀座店、渋谷スクランブルスクエア店
●期間:2022年4月29日から
「自然との融和による美と健康の創造」を企業理念に掲げるネイチャーズウェイは、1974年の創業以来、自然素材に拘った製品作りだけでなく、企業活動で生じる環境負荷を可能な限り低減するよう努力してきたという。
同プログラムを通じて、プロダクトライフサイクルの循環を実現できるとともに、世界的に注目されているプラスチック問題へ貢献していくとのことだ。
回収量に応じて、WWFの活動支援に変えるとしている。