ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokユーザーが誰でも気軽にエフェクトを作成できる「Effect House」の公開ベータ版の運用開始を発表した。

「Effect House」

エフェクトは、創造性を刺激するTikTok体験の中核の一つとし、様々なトレンドチャレンジを生み出してきたという。

これまで多くのエフェクトが魅力的で没入感のある幅広いフォーマットを通じて、クリエイターの自己表現、エンタテインメント、そしてストーリーの共有に影響を与えてきたとのことだ。

TikTokは、TikTok公式制作のみであったエフェクトの可能性を広げるため、TikTokユーザーの誰もが気軽にエフェクトを作成できるプラットフォーム「Effect House」の公開ベータ版の運用を開始。

昨年10月に限定公開で運用していたベータ版では、世界中で450人以上のエフェクトクリエイターがエフェクトを作成し、15億以上の動画がこれらのエフェクトを使って投稿され、そしてこれらの動画の再生回数は6,000億回を超えたとしている。

独自のエフェクトを作

今回、世界中で「Effect House」の公開ベータ版の運用を開始することで、今まで以上に世界中のユーザーが
TikTokのエフェクトを通して、新たなクリエイティブな空間をユーザー自身で開拓できると確信してているという。

また、「Effect House」では、直感的なデザインや開発技術を備えたツールや学習ガイドを提供するとし、「Effect House」は、世界中のクリエイター、デザイナー、そして開発者がTikTokエフェクトの新しい世界観を想像し、TikTokコミュニティのための独自エフェクトの作成を期待しているとのことだ。